人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

平和は好きですよね?

テレビのとあるドキュメンタリー番組で、養老施設への訪問カットが取り上げられていました。
訪問カット専門の会社で施設での理美容師達の仕事ぶりが映されていました。
訪問カットの依頼を受けさせていただいている私としても少し見入ってしまいます。
色んなタイプのご年配の方々から要望を聞きつつ楽しげにお話ししているスタイリスト達。この番組に出ているスタイリスト達は、何故訪問専門で仕事をしているのだろう?ふと疑問に思いました。
サロンで上を目指すより訪問カットでのみ技術を振るう事を選んだ理由は様々でしょうが、ある意味ここではヘアサロンにはない本当の意味での理美容師の根幹があるような気がします。
やんわりやさしく、孫に話すような素振りで注文を伝える年配の女性。カットが終了し、若い美容師に手をとってもらい寄り添って歩くおばあちゃんの後ろ姿を見て、私の頭をある思いがよぎります。
平和は好きですよね?_d0289165_11261614.jpeg
かの戦中戦後の時代、個人の気分や発想なんて通用しない時代を生き抜いてきた人達。それに比べて我々世代以下は個人権利の人種です。しかも誰かに与えられた個人主義です。それは本当に幸せでしょうか?
自分第一主義がカッコよく見えがちな時代は、時として自分の首を絞めているような気がしてならないです。
誰かの間違った主張や思い込み、勘違いは他の誰かに我慢をさせます。その我慢を強いられてきた方達がこのご年配の方々かもしれません。 
戦時中、国民に我慢を強要してきた元凶達は未来永劫辛酸をなめるような運命を辿っているでしょう。
自分の考えによって人に与えた影響が、自分に返ってきた悪い例の最たるものです。
何事でも元凶は自覚が無いものです。そこが物事を困難にしていると思われます。

自分の考えは誰かのためになっているのか?またそれにきづいてもらえるか?自分は人に良いことを与えられる人でいられるか?
贈り物を与える人、gifterなのか? 
お客様に何を与えれば喜んでもらえるだろうか?

私は商売人であると言えるし、技術者であると言えます。
お客様に喜んでいただくためには、料金割り引きや楽しい世間話、あるいはウットリするような美男美女のスタイリストなら、それらは一時的には喜ばれることもあるでしょう。
ただ、何を第一優先して与えなければならないか。意識すべきは上部だけ綺麗に着飾ったスタイリストではないはずです。ネットで聞きかじっただけでそれを努力と勘違いしてしまわないことです。またそれらの人種を見分けられる目利きです。日々研鑽している者こそ報われる世の中でありますように。そのためにはやはり人の目利きです。
全ての人々がそれに気づくことができれば、世界はきっと平和になるはずです。争いなんてなくなるんじゃないかな。どんな思想が戦争の元凶となりえるのか。いつの時代も間違った個人主張の集まりが根本的な元凶とは思わないみたいです。気づけば天国。目利きは激ムズ。平和は紙一重です。



by cutandshavemoire | 2019-06-26 11:26 | 店長の独り言

by cutandshavemoire