人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

四国高知へ

四国高知へ_d0289165_8254186.jpg

明けまして おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2014,午年
四国高知へ_d0289165_8233568.jpg


お正月休みを利用して 四国は高知へ行ってきました。
<かつをのたたき>をいただくのが目的です。

というのも昨年はカニ目的で鳥取の<はわい温泉>へと行ったのですが、 
帰り道大雪で危うく事故りそうになったので 今年は温かい場所へと行くことにしました。

個人的に四国入りはお初なのでちょっとウキウキ。
行きは瀬戸大橋を渡って帰りは明石海峡大橋を渡るコースで行きました。

もちろん帰りは大渋滞でしたが・・・

瀬戸大橋
四国高知へ_d0289165_9554079.jpg

だいたい皆さん 橋の途中の小島にあるサービスエリアに立ち寄ります。
四国高知へ_d0289165_9554971.jpg

吊り橋のロープの説明も一通り目を通して
四国高知へ_d0289165_9585171.jpg

思いっきり逆光で
四国高知へ_d0289165_95936100.jpg

お初の四国へと踏み入れます。
四国高知へ_d0289165_1001855.jpg

高松へ付いたら時間が有ったので 桂浜にある闘犬センターに立ち寄り、
四国高知へ_d0289165_1022346.jpg

横綱の闘犬君に出会います。
四国高知へ_d0289165_101914.jpg

迫力が違います。
で、熾烈な戦いが始まりました。
四国高知へ_d0289165_1033544.jpg

正直 いろんな見解があろうかと思いますが、この地域の伝統とは言え 
僕は残酷でなんともかわいそうな気分になりました。
でも闘犬同士噛まれても鳴き声をあげず必死で戦っている姿には
男として立派だなと思ったのも事実です。

そんなこんなで ちょっと前のブームだった坂本龍馬の桂浜を散策して、
これまた逆光
四国高知へ_d0289165_1082641.jpg

四国高知へ_d0289165_1083670.jpg

高知は坂本龍馬や板垣退助など歴史上の有名人や
意外と知らなかったけど、漫才の西川きよし・横山やすしも高知出身だったとか。

そしてようやく お宿へ
今回のお宿は宮大工が建てたという古い建物が売りの
料亭旅館臨水
四国高知へ_d0289165_1091635.jpg

コマが向いた人がお酒を飲み干すという お酒の席での遊びの唄を中居さんが唄ってくれて
お酒と座敷遊びで盛り上がった時代にタイムスリップしたような気分になりました。
大げさにいうと殿様気分?でした。
近代的なホテルや旅館とは違って趣のあるとっても落ち着いた大人の旅館という感じでした。


次の日 旅館を後にして鳴門海峡と明石海峡を渡って兵庫県へ。
なぜか神戸元町に立ち寄り、ひょうたんの餃子を食べて帰りました。
四国高知へ_d0289165_10283847.jpg

お客さんがたくさん並んでいたのですが 運良く最後に食べることが出来ました。
締めはラーメンを食べに行き、渋滞にも負けず満腹満足で帰路に着いたのでした。











四国高知へ_d0289165_1050241.gif















********************************************
by cutandshavemoire | 2014-01-06 23:55 | お出かけ

by cutandshavemoire