ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

最近はまっている事があります。

それは お酒・・・

きっかけは誕生日に頂いたアララット20年物のブランデー・ナイリ
ノアの方舟が漂着したといわれるアララット山の麓のブドウと湧水を使い造られているそうな。
20種類ものブランデーをブレンドした名酒。
古代アルメニア共和国の名前を取ってナイリと呼ばれているそうな。
イギリスのチャーチル国王も気に入り持ち帰ったお品。

と、うんちくを聞くととても興味が湧き一口飲むごとに素晴らしさをかみしめるといった感じです。
これが又とてもまろやかで奥深い味わいでした。
d0289165_1853315.jpg

興味が湧いたのでアララット10年物と飲み比べてみたくなり購入。
うん。20年の方が奥深くまろやかさが断然違う。やっぱり違うんだなあ・・・・と感心。
でも10年選手もそれなりに美味しかったのです。


仕事が終わってから
普段はかけつけ一杯のビール。その後はだらだらと焼酎派なのですが
こんな感じで世界の洋酒に興味を持ちました。

旅行先で出会う バーとか居酒屋でいろんなお酒を頂くのですが
BS放送で流れるテレビドラマ?「BARレモン・ハート」の影響で 特に珍しい洋酒やそのうんちくに惹かれ
飲んでみたくなりました。

これまでも居酒屋探訪系の番組などを参考に各地を巡ってみたりもしますが、
とにかくお酒が大好きな僕にはいろいろ試てみたいと思いました。

まだまだ駆け出しな私ですがお酒を楽しむ方法としていろんな情報に
アンテナを張っていたいと思います。



















***************************************
[PR]
# by cutandshavemoire | 2016-06-28 18:57 | 店長の独り言 | Comments(0)
先日運転免許の更新の為 明石まで行くことに。

地元でも更新は出来るのですが、忙しい僕には当日発行が希望。
それに今回人生初のゴールド免許と言う事でなんか 嬉しい気分に。

適性検査に講習を受ければ金の帯が入った運転免許が頂けます。

無事に更新してお腹も空いてきたので・・・

う~ん、明石と言えば魚の棚。とりあえずそこに向かいます。

魚の棚の中にはグルメガイドブックなどに乗っているお店が有るようで
お店の前には観光客らしき人の行列が出来ていましたが、

僕は魚の棚の西側入り口を出てすぐ北側にある
たこ焼き専門店「いづも」を目指しました。

地元の人は知っているお店。
お昼時に二人だと4人掛けテーブルに相席が常識。
席に座ると おばちゃんが「何枚?」とぶっきらぼうに聞きに来ます。
d0289165_22301998.jpg

人数以上に頼むのは良しとして人数以下の枚数だと出汁の追加料金が発生します。
d0289165_2230711.jpg

以前はネギが入ってましたが今は有りません。
たこは相変わらず大きいタコが入っています。
お出汁は満足。味は少々濃いめのお出汁です。
数がそこそこあるので男性でもまあまあ小腹は満足します。
ソースを付けてから出汁で食べてもおいしいです。

ここの玉子焼きは油がギトッとしている感じです。
でも胸焼けするほどでは無く程よい油感。
まさに庶民的な味です。

本当はもう一店舗明石駅南前のビルの路地にある
「松竹」っていう老舗のお店に行きたかったのですが、
今は駅前整備で取り壊されてありませんでした。移転したのかな?

この「松竹」はとても上品な出汁で三つ葉やネギを添えて食べます。
そんなに油感が無く 玉子本来の味が良く出ていて 玉子焼きだなぁっていう感じのお店。
無かったので残念でした。

以前はたこ焼き食べ比べでこの2店舗に行ってました。


てことで魚の棚でウロウロ、ちょっと小奇麗になった明石の駅周辺をウロウロして
〆にラーメン食べて帰りましたよ。













*********************************************
[PR]
# by cutandshavemoire | 2016-05-27 22:46 | お出かけ | Comments(0)
出張の帰り道、丹波市市島町にある、ふじの花が見ごろの百毫寺へ行ってきました。

ちょうど今 九尺ふじまつりが開催されていました。

世間はゴールデンウィークですが僕のお店は普通に定休日だったので
出張を済ませてから ちょっと立ち寄りました。

幼い頃 遠足で訪れた記憶がありますが、大人になってから行くのは初めて。

最近はSNSのお蔭もあって観光客の数が凄いことになっていました。
外国人もたくさんバスで来られていました。
d0289165_1044219.jpg

縁起の良い七福神がお出迎え。
d0289165_1045512.jpg

俳句を一句,,,,
d0289165_1053578.jpg

後で判明したのですが、
俳句と短歌を間違えて書いてしまいました。

気を取り直して、
家内安全幸福祈願の鐘を鳴らして
d0289165_106451.jpg

孔雀は縁起の良い鳥
d0289165_1064917.jpg

宝船を拝見し豊かな気持ちで
d0289165_1073562.jpg

いよいよ・・・驚きの九尺ふじ
d0289165_1083626.jpg

町内会の出店も並んでお祭り気分で盛り上がっています。
甘い香りがとても素敵です。ふじの花ってこんなに綺麗だったのですね。
d0289165_10101553.jpg

d0289165_10132143.jpg


しばらく可憐なふじの花に魅了されまがら、ぶらぶらしていると、
お隣の家の庭でオープンガーデンを開催されていました。
百毫寺の続きと思われているようなのでこんな張り紙が・・・・・
d0289165_10145156.jpg

d0289165_1015375.jpg


納得し、庭を拝見させていただくことに。
d0289165_1016124.jpg

絶滅危惧種のクリンソウを見事に咲かせていらっしゃいました。
d0289165_10165585.jpg

ここのふじの花もとても綺麗。
d0289165_101747.jpg

牡丹も風情あるなあ~
d0289165_10172878.jpg



再び 百毫寺の方へ・・ふじの花だけでなく季節の花や木が僕の目を楽しませてくれました。
d0289165_10181759.jpg


秋も綺麗だろうなあ


九尺ふじは見事でした。
夜は9時迄ライトアップされるようです。
幻想的ですね。

が・・人気の少ない静かなお寺を想像していたけれど、
異文化の国のグループの方々の賑やかさにちょっと残念な気分になっちゃいました。




 Have a nice G・W 003.gif













*******************************************
[PR]
# by cutandshavemoire | 2016-05-04 10:40 | お出かけ | Comments(0)
2016年春のヘアカラーは
柔らかさと、艶で魅せる”ニュアンス・ヴェールカラー”がおすすめ。

” 柔ふわグレージュ” と ” 色っぽモーブ ”
d0289165_10133024.jpg


●色がオーラのようににじみ出る 
ニュアンス・ヴェール効果

ベージュやブラウンのベースにオンされた色のニュアンスが薄いヴェールをかけたような柔らかさと艶を
表現します。フォルム全体をソフトな印象にコントロールするので、ふんわりエアリーなスタイルや、
スモーキー感のある仕上がりを求める場合におすすめです。

☆グレージュ系・・やわらかな質感としアーなツヤを表現。 優しさ×クール
☆モーブ系・・やわらかな質感とうるおいのあるツヤを表現。 かわいい×強さ


又カッスタイルトで この春にピッタリの
” -7歳コクーンシルエットボブ ” もおすすめ!
d0289165_1036127.jpg

d0289165_1036123.jpg


モアレでは あなたの魅力を引き出す為に一人一人に合ったピッタリの
ヘアカラーやヘアスタイルを提案していきます。040.gif

d0289165_10374196.jpg

d0289165_10382155.jpg









d0289165_10395362.jpg

・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by cutandshavemoire | 2016-04-29 10:40 | INFORMATION | Comments(0)
先日研修が有ったので姫路に行くことに。

そして研修が終わってから姫路市内(駅周辺)をブラブラしていると・・

なんとも気になる黒猫だけの cat cafe ねこびやか -黒猫cm- というお店を発見。
d0289165_10102110.jpg

d0289165_10103584.jpg

店内は時間制で1時間一人1000円飲み物は別料金でしたが、
とても気になり入ってみることに。
店内はとても清潔に保たれ、こじんまりとして明るく、ほのぼのとした雰囲気で
癒され度満点でした。
保護された黒猫を主に飼っていて 昼間はお客さんたちに愛想を振りまき?
夜になると猫たちは自分のお部屋(猫小屋)で おとなしくしているそうです。
(昼間もだいたい寝ていますが)
d0289165_10241623.jpg

野良猫の保護活動や里親探しの活動もされているそうで 
今回ジャイアンの件でお世話になっている
丹波市保護猫団体さんのような活動をされているそうです。
d0289165_10242686.jpg
d0289165_10243465.jpg
d0289165_10244835.jpg


コーヒーを飲みながら 黒猫たちと触れ合っていると 気持ちが和らいで
そして窓からの春の日差しも手伝って 眠くなりましたよ。

店内には手作りのかわいい黒猫グッズが販売されていたので
嫁が、売上が保護猫基金につながるということでキーホルダーを購入していました。
d0289165_10433586.jpg

猫に関する本や絵本も置いてあり 会社帰りのOLさんや子どもにも人気のカフェでした。


猫カフェを後にして 再びブラブラと姫路城を目指して歩きました。


僕は姫路には修業時代 住んでいたこともあり 知っていますが、
僕が住んでいる頃とはすっかり変わっています。

特に駅前周辺は。。。。
なんせ あれから 姫路城が世界遺産になったのですからね。
お城周辺も少しは綺麗になっていました。
d0289165_10365053.jpg

d0289165_10371580.jpg

真っ白に塗りなおされた別名 「白鷺城」 を改めて眺めてみると
やっぱり立派だなあと 世界遺産になるのもうなずけました。
d0289165_10375349.jpg

世界中の外国人観光客が大勢大手前通りを歩いていました。
英語・中国語・フランス語・イタリア語などなど他はわかりませんが
姫路も国際的になったもんだなと 感心しました。

大手前通りの周辺、駅からお城に歩いて行く途中も もっと開発されて
いろんなお店で賑わったら良いのになあと 期待してしまいました。

時間が遅かったので天守閣には登りませんでしたが、
各地のお城巡りというのも歴史探訪で面白いかもしれませんね。

機会が有れば行ってみたいと思います。




















****************************************
[PR]
# by cutandshavemoire | 2016-04-21 23:55 | お出かけ | Comments(0)

by cutandshavemoire