ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成28年2月17日(水)。 同級生が来て 「前厄なので厄神さんへお祓いに行ってきたよ」
という言葉に僕も・・・前厄か。

そう思って仕事を終え、厄神さん(丹波地域では柏原八幡神社を厄神さんと呼びます)
へお参りに行くことにしました。
丹波柏原八幡神社
で毎年行われる厄神大祭がちょうど2/17.18。
なんと平安時代から始まり千年近い歴史があるとのこと。

そして 今年平成28年の厄年 前厄年に当たる僕。

高校時代野球部の練習で特訓に使用された厄神さんの参道の階段。約190段
普段は静かな厄神さんです。

しかし、この日の周辺は朝から車と人の列。参道へ向かう商店街は国道からの入行は通行禁止。
通行規制が各所に設けられ、たくさんの人が歩いて柏原八幡宮へ向かっていました。
c0297256_11252367.jpg

僕は初めて厄神大祭に来てみたのですが、こんなに凄い人だとは思ってもみませんでした。

僕が出かけたのは夜7時過ぎ。でも参道入り口から入場規制が掛かっていて
参道からの階段では人塊づつ順序良く上がって行くよう指示があります。
c0297256_11275255.jpg

なので夜7時過ぎにも関わらず上がり始めから神社に到着するまで
約50分程度かかったような気がします。(普段何気に歩いて登っても数分です)
c0297256_1128446.jpg

ようやく到着して、まずは五列に並んでお参り。
c0297256_1130622.jpg

そしていよいよ本題の厄落としと言う事で特別ご祈祷をしていただきます。
ご祈祷受付の用紙に名前住所を記入し、振り仮名はしっかりと書きます。
あとで神主さんが一人づつ 読み上げてご祈祷してくださいます。
c0297256_11302073.jpg

c0297256_1132414.jpg

この神殿の前に20名位、厄落となどご祈祷祈願がある方々が並んでおります。
僕もそのうちの一人。
そして「かしこみ~」と神主さんにお祓いして頂きます。

最後は御神矢やお守りなど神聖な頂きものを持って次の神楽殿に向かいます。
c0297256_11352087.jpg

神楽殿では先ほど頂いた御神矢を渡し
巫女による神楽(雅楽と舞)によりお浄めらてから受け取ります。
c0297256_11424617.jpg

丹波地域では厄神さんが終わるまでスタッドレスタイヤは交換しないという言われがあるようで、
この厄神さんまでが寒さの目安のようです。
確かに雨や雪こそ降っていなかったけどめちゃくちゃ寒かったです。
火のありがたみが身に染みました。
c0297256_11433712.jpg

そして全て無事終了と言う事で下山、神社をあとにします。
帰りの商店街には明かりが嬉しい露店が並び、厄除けしたにも関わらず
早速誘惑にかられてしまいました。
c0297256_11423078.jpg


でもこれで今年は前厄も落としたし、なんか安心できたような気がしてきます。
油断禁物ですが日々変わりなく健康に過ごせたら何よりだなあ。

来年は本厄年なので 又厄神さんにお世話になることでしょう。











*****************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-02-19 07:37 | お出かけ | Comments(0)
さて、このところ 迷子のジャイアン探しでやきもきしていた僕ですが、
ちょっとここらで気分転換と言う事で、
用事ついでに大阪の街へ繰り出すこととしました。

まずは腹ごしらえ。鶴橋で電車を降りて 焼肉目指します!
JR環状線の駅は その駅ごとにご当地特色ある音楽が流れていますが
鶴橋は この曲。 「焼肉焼肉食べ放題~♪♪」
d0289165_10563679.jpg

d0289165_10564697.jpg

ちょうどお昼時だったので 店舗前では客の呼び込み合戦がありました。
とりあえず ココへ入ることに。ちょっと割高ですが・・・
d0289165_1059263.jpg

d0289165_1059423.jpg

d0289165_10594988.jpg

焼肉なら丹波でも最高の和牛が食べれますが、ここはホルモンの種類が凄く多い。
他の人はランチ的なメニュー。僕は普段食べれない部種のホルモンを頂くことに。
お酒はビールから入って マッコリをチョイスでしょ。

ここは鶴橋。キムチを買って帰る。商店街をウロウロして所狭しと並ぶ商店に
あちこち目を奪われながらキムチの味見をしつつ ここでキムチをゲット!
d0289165_1117239.jpg

味一もこのキムチ屋も有名人の色紙がたくさん掛けてありました。

さ~て お次は・・・大阪と言えば「串カツ」
ビール一杯目が100円で、おでんもおいしい 串カツ「七福神」へ
天満駅で降ります。降りてすぐのお手軽串カツ。
d0289165_11175113.jpg

立ち飲み屋では無いのでちゃんとイスがあります。うれしい。
もちろんソースは二度付け禁止。
生ビールと串カツ。いいねえ。

お店をを出てから辺りを散策。
d0289165_11251820.jpg

思いっきりレトロな雰囲気が漂う商店街の看板。
これこそ昭和だね~。

ここは天神橋筋商店街の一角。なので商店街をウロウロしてみることに。
知り合いの美容師さんが 開業したばかりの美容院を訪ねてみようと・・・
さすがに日本一長い商店街。途中で挫折しかけます。

その途中。ここが有名なお寿司屋さん「春駒」だと おすすめされたので
ちょっとだけ寄ってみることに。
d0289165_11242655.jpg

一貫100円~とのこと。でも回転寿司では無い。ネタも大きく新鮮で安くて美味しかった。
ここでもビールで乾杯。

平日のまだ早い夕刻だというのに満席。???大阪って凄い!
競争率バリ高でしょうねえ。

さ~てお次は・・・そろそろ日も暮れるので最後のお楽しみは
京阪電車に乗り換えて香里園へと向かいます。

目的のお店。「御が田」 
茶室のような入り口から入ります。一見さんは入りにくいかも?

もともとは洋酒を扱うバーだったのですが、料理人であるマスターが
日本酒バー的なお店に変更されました。
d0289165_11355176.jpg

d0289165_1136099.jpg

ここのお勧めは出汁の聞いた特別「おでん」。
d0289165_11401195.jpg

そして各種日本酒・地酒を堪能できます。

お店の雰囲気も素敵です。
d0289165_1140297.jpg

d0289165_11402313.jpg

画像には映っていませんがマスターが弾かれるギターが置いてあり、
単行本が並べてあります。なんとも落ち着く空間です。

お店のBGMはブルースが流れています。
ブルースを聞きながら日本酒で一杯。
なかなかお洒落じゃないですか?

チープなお値段も嬉しいこのお店。
又今度ココだけ目指して来てみたいお店です。


丹波ではめったに出くわさないであろう人の波。
商店街の長~く続く明かりに飲み屋のネオン街

たまには楽しい気分になれますが、
僕にはやっぱり山や田畑。
人間と動物が共存している田舎の景色
静かな夜が向いているようです。

でもとっても気分転換になりました。

本日はここまで。



























*****************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-02-18 07:41 | お出かけ | Comments(0)
12月のブログで迷子のジャイアンを 探しているとお知らせしました。
d0289165_22314960.jpg

実はこのブログを載せた後に いろんな人からジャイアンらしき猫を見たとの情報を頂きました。
そして情報提供者さんと詳しくお話をさせていただいたり、
実際にその目撃したであろう場所に出向き 探してみたりしました。

ただ 残念ながら未だに見つけられていませんが・・・
情報から察すると行動範囲がとても広く トラックの荷台にでも乗っかって移動したのでは?
と思うくらいなのです。 
すべての情報がジャイアンだとは言い切れない部分もあったり、
明らかに別の猫だと判明した事もあります。 

でも本当によく似た猫はたくさんいるようです。

そして ジャイアン一匹探し出すだけなのに こんなに大変だとは
思ってもみませんでした。 

しかし今回のジャイアン探しで感じたことは
地域のみなさんが 本当に親身になって探してくれたり、心配してくださっている事に
僕は感謝しています。 この事で新しくご縁が出来た方も増えました。
これはまさしく ジャイアンは ご縁の招き猫ではないか?と・・・

ジャイアン本人は未だ行方不明ですが 親切な方々との素晴らしい繋がりを
結びつけてくれたように思います。 

ジャイアンは雄猫なので
お嫁さん探しをするために放浪の旅をしているのではないか・・とか
又ひょっこりお店のガラス越しに座ってこちらを眺めているかも知れないよ・・・と
ちょっとがっかりしている僕に優しく声掛けしてくれる方もいらっしゃいます。

本当に感謝しています。 ありがとうございます。

そろそろジャイアン探しの熱を冷まして
気持ちを切り替えねば!とも 思う今日この頃ですが
天気予報で雪の日を聞くとやはり ジャイアンの事が気になります。

この寒空にどうしているのかなあ?・・・・・
ちゃんと獲物を仕留めて元気にやっているかなあ?・・・・・

ひょっこり元気に現れてくれる日を 待つことにしようか。
























*******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-02-08 23:55 | 店長の独り言 | Comments(0)

by cutandshavemoire