ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近ここ数ヵ月間 どこからともなくやって来て
僕のお店で愛想を振りまくっていたオス猫の通称:「ジャイアン」
推定年齢3歳~4歳?体重おそらく6キロ以上。
体格はどっしり 毛並みは艷やか。手足はしっかりと太く、とても野良猫とは思えない風格の持ち主。
d0289165_1048777.jpg

あまりにも可愛いのでいつしか餌をやって、猫小屋も用意して、暫くはそこに寝泊りし、
すっかり住み着いていました。ところがある日突然全く見かけなくなり、
餌を置いていても来るのは違う野良猫。

コイツが曲者で、この周辺で幅を聞かせている大御所の茶色いメス猫。
ジャイアンを縄張りから追っ払うように毎日やってきては脅しの牙をむきます。
何度かジャイアンと言い合いの喧嘩をしているのを目撃しました。

この大御所は人に懐きもせず、すぐに牙を向き、攻撃したりすぐ隠れる、真の野良猫です。
ジャイアンは体格の割に小心者のようで、脅されるとすごすごと退散していくタイプ。
本当に野良猫なのか?
d0289165_10525327.jpg

猫の世界は厳しいようで、縄張りのボスから睨まれたら 住む世界を変えないと
死に至るそうで、身の危険を感じてきっとどこかに行ってしまったと思われます。

猫の行動範囲は半径500Mらしく 橋を渡るのは苦手とか。
d0289165_10534616.jpg

d0289165_10535622.jpg


どなたかジャイアンを見かけたら
ぜひともモアレまでお知らせください。

この寒空の下でビクビク過ごしているかと思うとなんだか かわいそうで。
見つかったらちゃんと飼ってやろうと思っているので、よろしくお願いします。














*******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2015-12-19 11:10 | 店長の独り言 | Comments(2)
一時期ミルクティーみたいな色のヘアカラーが流行っていたのをご存知ですか?
今でも根強い人気の色ですが、サロンでミルクティーみたいな色にして欲しいと
注文すると、ワンメイクでは出来ませんので断念された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも今回のお客様もブリーチガッツリOKな方なので
思う存分ご希望に沿わせていただきましょう!003.gif

ところが、「全頭ミルクティーでは面白くない」とご本人。
フロント左側と襟足左側に差し色をポイントで入れてほしいとのこと。
で、何色を差し色にしようかな?ということでカラーチャートのライムをご選択。
さすがおしゃれボーイ026.gif
d0289165_995635.jpg

なかなか楽しませてくれます。
この方の髪には色素沈着も見られないので仕上りが楽しみです。
毛先は10LVの髪なのでダブルブリーチで均一に。
そしてカラーonしていきます。
d0289165_9121420.jpg

d0289165_9122554.jpg


思った通りの仕上りでなんともよくお似合い。
こんな素敵なカッコイイ若者が丹波市でもっともっと増えて欲しいものです。

大学や各種専門学校の無いこの街では若い人が集まりにくく
地元の企業に就職しても先進的なスタイルはほぼ出来ない状況で、
髪に対して制約が多いのは当たり前なのですが・・・・

もう少し自分のヘアスタイルに目を向けて欲しいものですね。
特に丹波市の皆様 カットでもカラーでもパーマでも
もっと自信を持って個性を引き出して さらにより良い自分を表現してみませんか。

たとえ白髪染めであっても
間違ったセルフカラーをしたり 間違ったサロンカラーをされたりせず、
良いもの・本物・をチョイスできる目を持った
イケてる大人になって欲しいなぁ048.gif

僕のお店「モアレ」は そんな願いをサロンワークに生かして
お客様のご要望にお答えできるよう日々努力しております。040.gif




d0289165_9484950.jpg




















********************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2015-12-07 10:05 | 店長の独り言 | Comments(0)
<ヘアーサロンでの毛染めとホームカラーと何が違うの?>039.gif
ということで、ご説明いたしましょう。027.gif

最近来店されたお客様で、ちょうど良い髪の方がいらしたので例に出してみましょう。

新生毛は2cm、その先15cmの範囲はブリーチ 一歩手前の明るさ。
毛先20cmは10LVくらい。

黒染めはした事が無いらしいのですが、どうも毛先が暗い・・・013.gif
聞いてみると1年以上前に縮毛矯正をされたとのこと。
そして縮毛矯正の直後に毛染めをされたみたいです。

希望色は全体10LVのメタリック(MT)

縮毛矯正された髪って暗くなりやすいので 
それが原因で毛先の明るさが沈み込んでいるようですね。
髪の中間部分がブリーチ 一歩手前の明るさなので
普通の調合では思ったほどトーンダウンしません。
中間は暗くなりにくく毛先は暗くなりやすいのです。

さてこの素材をどう料理するか!027.gif

根元はトーンUP 中間は特殊な調合が必要ですが10LV にトーンダウン。
毛先は縮毛矯正がされていて明るさは10LVなので希望色の明るさと同じということで、
明度は同じでメタリックの染料だけONしつつ暗く沈み込まないように
これもまたもっと特殊な調合が必要です。

ワンメイクで30分重ね塗り無しの自然放置を行うのは まあ一言で言うなれば
「激ムズ」です。 ホームカラーではね。

しかし、ワンメイクで自然放置30分 知らんぷりしますよ。私は。023.gif

ちなみにこれがその時に書いた実際の調合レシピ。
d0289165_1117649.jpg

仕上りの写真を撮り忘れましたが根元から毛先まで10LVのメタリックに統一されました。

こういう計算がホームカラーとの一番の違いじゃないかと思います。026.gif

もちろんカラー剤に保護剤を混ぜたり適切な塗り分けもご自宅ではかなり困難でしょう。

どうですか。サロンカラーとホームカラーの違いをわかっていただけましたか?

リタッチだってそうです。確実な診断セオリーと正しい計算があってこその
サロンカラーなのです。

ちなみに 今回のお客様のヘアカラーで1番問題視するべきは
調合計算が複雑なことでは無く お客様の髪においての過去の履歴が問題でした。

この方の前回の髪の履歴について 
どこで どんな薬剤を使われたかはここでは記しませんが、
ホームカラーにしろサロンカラーにしろ 髪における過去の履歴を把握しないと
今回のお客様のように 毛先の明るさの沈み込に等の結果に繋がるのです。034.gif

縮毛矯正をされている方は 美容師さんに色が暗くならないように注意してもらうべきでしょう040.gif










d0289165_1136181.jpg

































*********************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2015-12-02 11:39 | 店長の独り言 | Comments(0)