ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

JR柏原駅前の植木に たくさん蝉の抜け殻を発見しました。

子どもの頃は 夏休みに入ると いろんな昆虫を捕まえて楽しんでいましたが、
大人になると害虫には気を配りますが、ほとんどの場合興味が薄れます。

でも最近の暑さで 蝉の鳴き声が早く聞こえるようになった気がします。
木の上で大きく響いている蝉の声の下には おそらくアブラゼミであろう
抜け殻が有りました。

d0289165_1085372.jpg


d0289165_109566.jpg

 
蝉の生態ってなかなか不思議ですよね。
アブラゼミに関しては まずメスが卵を木の中に産んで卵の期間は300日
そして幼虫になり幼虫期間は5年、それから土の中に穴を掘って潜って地中で7年。
で、ようやく地上に這い上がってきて適当な高さの所で捕まった状態でサナギとなり、
時期が来たら かたまり殻を脱ぎ捨ててようやく成虫に変態。
羽が伸びて乾くまで30分ほどじっとして やっと木の上に登って鳴き始めるとか。
そしてなんと成虫は2~3週間の命。その間に次に命をつなげるように
子孫繁栄の為パートナー探しに尽力するのですね。

蝉にもいろいろあるようですが、身近なところでアブラゼミの一生が
変態までの期間の長さや成虫の命の短さに改めて驚かされます。

蝉も一生懸命なんだな~・・・・



*******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2015-07-26 10:29 | 店長の独り言 | Comments(0)
先日 久しぶりに小野市にある塩元帥  (しおげんすい)へ行ってきました。
丹波市から国道175号線をまっすぐ南に下ったところ。

塩元帥は塩ラーメン中心のラーメン店

ここの特徴は無添加で自然食材を生かしたラーメンだとのこと。
マヨネーズも自家製で化学調味料は不使用との事。

私のお店の近所にはとんこつ醤油系のラーメン屋さんが多いので
塩ラーメン専門?的なお店は珍しいと思います。

前に何度か行きましたが、とんこつ系を食べ慣れるとたまに行きたくなります。

メインの塩ラーメンにはネギはもとより ゆず多めなどトッピングも様々です。
d0289165_1743127.jpg

それにだしが効いていて あっさりしたスープは もたれ気味の胃には
嬉しいお味だと思います。
チャーハンや餃子も注文します。
d0289165_1744817.jpg


で、もう一つここの唐揚げが大好きで 竜田揚げのような味が中までしみていて
噛むとジュワーッと旨みが出てきます。衣もカリッと揚がっていて大変美味しい。
d0289165_16592924.jpg


ラーメン屋さん巡りは楽しいもので いろんな地域のお店をもっとたくさん
回りたいのですが、何分時間が無くて。。。



今度はどこのラーメン屋さんに行こうかな・・・










******************************************






[PR]
by cutandshavemoire | 2015-07-08 17:09 | 店長の独り言 | Comments(0)