ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日セコガニ(松葉ガニのメス)をたくさん頂きました。

いつも茹で方で失敗するので、
持ってきてくれた人(漁師の家族)に美味しい茹で方を教えていただきました。

<セコガニの美味しい茹で方>
●大きめの鍋にたっぷりと水を入れる。
●ちょっと塩辛さがわかる程の多いめの塩を入れる。
●水の状態からカニを入れ火にかける。
 (※沸騰してから入れると足が取れる。)
●カニは甲羅を下に卵の付いたお腹は上に向けて静かに鍋に入れる。
 ※(逆さまだと旨みが全部出てしまう)
●生きている状態なら重めの蓋をする。
●沸騰したら落し蓋をして約15分くらい中火で茹で上げる。

茹で上げたら鍋から出して出来上がり!
d0289165_1144331.jpg

今回は大成功です。日本酒でチビチビやるのがなにより最高!003.gif
d0289165_11541467.jpg

セコガニといえども足の身もとっても食べやすくて濃厚な旨みがありました。
ほんと 美味しかったです。

ご馳走さまです。 ありがとうございました。040.gif






d0289165_11474721.gif






















******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2013-11-13 23:55 | 店長の独り言 | Comments(0)
先日大阪で行われたDream2014 MEN'S DESIGN AWARDに参加してきました。

今年のテーマに沿った内容のカットデザイン等を競うのです。

今回の結果は残念ながら入賞にいたらなかったのですが、
毎年出場されている選手達の技術やデザイン向上の
意気込みを間近に感じる良い機会でした。

僕もひと月以上前から出場モデルとの打ち合わせやイメージに合った
パーマ・カラーのデザインやカットに合う服装を考えたりと
何かと忙しくしていました。他の出場者もきっとそんな感じでしょう。

僕のモデルは 競技前(ビフォー)はこんな感じです。
d0289165_9564664.jpg
d0289165_956544.jpg
d0289165_95778.jpg


競技後のビフォーアフターをハッキリとさせて、
タイムリミットの範囲内でかット&ブロー仕上げをするというのは
普段とは勝手も違うし、なにせ競技ですから緊張もします。

で、こんなハプニングが・・・
d0289165_9371067.jpg

競技開始直前になんと靴の底が・・・
急いで接着剤を購入してきてもらい、修繕しました。
始まる前から不吉な予兆・・・

でも緊張もほぐれ何か吹っ切れたような感じがしたので、
気持ちも楽になり 普段と変わらず落ち着いてスタートがきれました。

d0289165_9413891.jpg


大勢の出場者に混じって素早く仕上げていくのは周りも気になりますが、
マイペースでどんどん進めて行けました。
d0289165_942537.jpg

女性部門も同時進行です。綺麗なモデルさんがズラリ~
d0289165_945010.jpg

審査員が一人ずつ審査をして行きその後一般者も見学出来ます。
入賞するしないに関わらず 他の選手達の作品も とても勉強になります。

僕は個人的に素晴らしいな~と思った作品は
d0289165_9453178.jpg
d0289165_9453688.jpg

この選手の作品は刈り上げが繋がりカラーとのニュアンスもバッチリだと思ったからです。
入賞では無かったのですが、本当に良い仕事していると思いました。

それぞれ選手の腕前が試されるコンテストですが、楽しませてもらいました。
又参加しようという気になりましたよ。040.gif




















d0289165_9493757.gif











**********************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2013-11-02 23:55 | 店長の独り言 | Comments(0)