ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

カテゴリ:お出かけ( 19 )

先日急に神戸に行きたくなりぶらりとしてきた。
三ノ宮~元町~中華街そして神戸牛にうなぎに餃子に〆はラーメン
いつものコースだが久々なのでちょっと
新鮮な気分。
まずは軽くランチ
d0289165_08124552.jpg
三ノ宮駅高架下の餃子のお店「瓢たん」本店は元町
d0289165_08133763.jpg

d0289165_08161285.jpg
大丸で草間彌生展示会を観てお値段に驚き😱❕
なかには家が一軒建つ位の価格のついた作品が。

d0289165_08140044.jpg
鰻重を頂き
d0289165_08144653.jpg
中華街をぶらり
d0289165_08142356.jpg
〆はラーメンたろう。
サービスでビール100円だった
d0289165_08151206.jpg

三宮の高架下でニットの帽子を衝動買いして
神戸を後にするのでした。


明日から又頑張ろー❗




☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ


[PR]
by cutandshavemoire | 2017-09-22 08:09 | お出かけ | Comments(0)
丹波から篠山方面へ向かう国道176号線に
最近気になるつけ麺のお店があります。
以前はうどん屋さんだったお店。
どんなかな~と入ってみることに。
d0289165_22122299.jpg
店主におすすめを聞いてみると初めての方なら
やはりつけ麺が良いとのこと。
普通のつけ麺と梅つけ麺を注文。

d0289165_22154791.jpg

d0289165_22152256.jpg
スープや麺のこだわりが半端無く
篠山での製麺や丹波の地鶏など地元食材と新鮮な魚介の「こっさりスープ」が売りだとか。

つけ麺の麺は特製の細目の平麺でこれがとても美味しい。つけ麺スープに程よく絡み濃すぎず薄すぎずとなかなか絶妙。いくらでも食べれそうでした。
d0289165_22191359.jpg
メニューもこだわりのラーメンつけ麺が並びます。
d0289165_22211290.jpg

店内もこじんまりとしたアジアンチックな感じ。
d0289165_22233570.jpg

d0289165_22240277.jpg
年中無休の不定休。

但し店内エアコンは無く「うちわ」がそこかしこに置いてあります。扇風機は有り窓も開いて篠山の風が吹いてきます。夕方行ったので自然の風でわりと涼しく食べれましたが、真夏の日中はどうでしょ⁉




☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ



[PR]
by cutandshavemoire | 2017-08-01 22:05 | お出かけ | Comments(0)
夜久野町にある長浜ラーメン一番さんに
お邪魔しました。毎週月曜日と第3火曜日が定休日なので僕のお店の定休日と第3週が重なります。

都合よく行ける時に食べておかなくては。
店内はマンガも豊富。

いつものメニューを注文して待つこと数分。

毎回こちらのお兄さんが一人で
一日中ラーメン🍜を作っているようです。
d0289165_09135507.jpg
先ずはご当地ラガービールと餃子を、、
d0289165_09155536.jpg
もやしラーメンキクラゲトッピング
d0289165_09142705.jpg
チャーシューメン大盛。
d0289165_09151342.jpg
明日は休みなのでニンニクもガッツリ入れて
頂きました。
やはりいつものスープで腹ペコの僕には大満足






☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

[PR]
by cutandshavemoire | 2017-07-17 09:06 | お出かけ | Comments(0)
昨夜は沖縄ライブが有るとのことで
予約して

d0289165_08462097.jpg

始めはおとなしく聴いている丹波市民ですが
だんだん盛り上がり最後は輪になって盆踊り状態でイ~ヤ~サ~サ🎵と踊ります。

僕も泡盛一瓶開けて上機嫌でした。

さて、リフレッシュさせて頂いたので
又仕事頑張ってやりまひょか。







☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

[PR]
by cutandshavemoire | 2017-07-02 08:43 | お出かけ | Comments(0)
新三田に用があり行ったついでに食べてきました。
最近テレビでも紹介されていたらしい。
(ゆうや)さん
d0289165_11472892.jpg
以前から知っていたけど食べるのは初めて。
まずはオススメメニュー中辛
d0289165_11490860.jpg
トッピング色々
d0289165_11503801.jpg
炒飯も追加で
d0289165_11512679.jpg

d0289165_12410321.jpg

ラーメンのお味は辛味噌で
そこそこ美味しくたべれました。
中辛を注文したので辛すぎず甘すぎず
味噌味も塩辛くなくしっかりとした味噌の味も。
ほどほどに満足。







☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ


[PR]
by cutandshavemoire | 2017-06-20 11:45 | お出かけ | Comments(0)
先日 小野方面に用があり 出かけることに。
丹波から南へ向かって175号線を走っていると 何軒かのラーメン店を目にします。
ほぼ8割程のラーメン店には入っているのですが、
久しぶりに通った175号線で見かけたのがココ  小野絶好調らーめん
ここにはまだ入って無かった。 ので行ってみることに。

つけ麺も一押しらしいが、まず金ラーメン
魚ベースの醤油味。
d0289165_23224912.jpg
そして こちらは白らーめん 豚骨スープ 
d0289165_23223045.jpg
チャーハンとセットで注文しました。

d0289165_23230845.jpg
餃子も追加で
d0289165_23225916.jpg
キムチ 高菜漬け ネギは無料の食べ放題! ラーメンに入れるもよし。ビールのアテにするのもよし。

テーブルの横には調味料の棚が有り、胡椒やニンニクなどお好みで味を足すことが出来ます。
スープや麺の硬さはお好みで選べます。

特に詳しくスープや麺について記しませんが

どちらも 僕好みの味だったので美味しく頂きました。餃子やチャーハンはあっさり気味。

たまに行きたくなるお店の一つになったと思います。 











************************************************



 



[PR]
by cutandshavemoire | 2017-04-06 23:35 | お出かけ | Comments(0)
久々のブログ更新です。

夏も過ぎもう10月も半分過ぎたと言うのに日中はなんて蒸し暑いのか?

ずっと伸ばしていた 僕の髪も 先日バッサリと切って
秋なのに涼しそうなヘアスタイルになりました。

ここらでちょっと気分転換に温泉にでも浸かりに行こうかと思い
久美浜・丹後半島へとドライブに行きました。

途中 出石に立ち寄り 定番の皿蕎麦を頂くことに。
なんと三百年の歴史を持つ伝統的な食べ物だとか。
d0289165_22384275.jpg

会話が弾んで意気投合。仲良くなったっここのご主人。
結婚と同時に脱サラ転職してこのお店を継ぐことになったそうな。
d0289165_223927100.jpg

辰鼓楼(しんころう)はその昔
 出石城のお殿様が帰ってこられた時にお知らせの太鼓を叩いたとされる櫓だったのを 
明治4年時刻を知らせる太鼓をたたく櫓として建設されてからは
日本最古の時計台として親しまれているそうな。

そして久美浜目指してドライブです。
朝方までの大雨はうそのように晴れています。
d0289165_22521392.jpg

旅館に到着したら さっそく温泉に浸かります。もちろん地酒も一緒に。
d0289165_22523678.jpg

御猪口は出石で買った伝統工芸の出石焼き。
ここでは夕日が最高に綺麗です。
d0289165_22574086.jpg

d0289165_22575071.jpg

う~ん。しみじみ来るなあ~
夕日も海も普段は見れない丹波っ子なので とても新鮮な感じがしました。

お食事は時期的にまだ松葉蟹では無く松茸や但馬牛の鍋など 
こちらも豪華で満足しましたよ。

明日からまた 頑張りましょう!











*******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-10-18 23:04 | お出かけ | Comments(0)
先日運転免許の更新の為 明石まで行くことに。

地元でも更新は出来るのですが、忙しい僕には当日発行が希望。
それに今回人生初のゴールド免許と言う事でなんか 嬉しい気分に。

適性検査に講習を受ければ金の帯が入った運転免許が頂けます。

無事に更新してお腹も空いてきたので・・・

う~ん、明石と言えば魚の棚。とりあえずそこに向かいます。

魚の棚の中にはグルメガイドブックなどに乗っているお店が有るようで
お店の前には観光客らしき人の行列が出来ていましたが、

僕は魚の棚の西側入り口を出てすぐ北側にある
たこ焼き専門店「いづも」を目指しました。

地元の人は知っているお店。
お昼時に二人だと4人掛けテーブルに相席が常識。
席に座ると おばちゃんが「何枚?」とぶっきらぼうに聞きに来ます。
d0289165_22301998.jpg

人数以上に頼むのは良しとして人数以下の枚数だと出汁の追加料金が発生します。
d0289165_2230711.jpg

以前はネギが入ってましたが今は有りません。
たこは相変わらず大きいタコが入っています。
お出汁は満足。味は少々濃いめのお出汁です。
数がそこそこあるので男性でもまあまあ小腹は満足します。
ソースを付けてから出汁で食べてもおいしいです。

ここの玉子焼きは油がギトッとしている感じです。
でも胸焼けするほどでは無く程よい油感。
まさに庶民的な味です。

本当はもう一店舗明石駅南前のビルの路地にある
「松竹」っていう老舗のお店に行きたかったのですが、
今は駅前整備で取り壊されてありませんでした。移転したのかな?

この「松竹」はとても上品な出汁で三つ葉やネギを添えて食べます。
そんなに油感が無く 玉子本来の味が良く出ていて 玉子焼きだなぁっていう感じのお店。
無かったので残念でした。

以前はたこ焼き食べ比べでこの2店舗に行ってました。


てことで魚の棚でウロウロ、ちょっと小奇麗になった明石の駅周辺をウロウロして
〆にラーメン食べて帰りましたよ。













*********************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-05-27 22:46 | お出かけ | Comments(0)
出張の帰り道、丹波市市島町にある、ふじの花が見ごろの百毫寺へ行ってきました。

ちょうど今 九尺ふじまつりが開催されていました。

世間はゴールデンウィークですが僕のお店は普通に定休日だったので
出張を済ませてから ちょっと立ち寄りました。

幼い頃 遠足で訪れた記憶がありますが、大人になってから行くのは初めて。

最近はSNSのお蔭もあって観光客の数が凄いことになっていました。
外国人もたくさんバスで来られていました。
d0289165_1044219.jpg

縁起の良い七福神がお出迎え。
d0289165_1045512.jpg

俳句を一句,,,,
d0289165_1053578.jpg

後で判明したのですが、
俳句と短歌を間違えて書いてしまいました。

気を取り直して、
家内安全幸福祈願の鐘を鳴らして
d0289165_106451.jpg

孔雀は縁起の良い鳥
d0289165_1064917.jpg

宝船を拝見し豊かな気持ちで
d0289165_1073562.jpg

いよいよ・・・驚きの九尺ふじ
d0289165_1083626.jpg

町内会の出店も並んでお祭り気分で盛り上がっています。
甘い香りがとても素敵です。ふじの花ってこんなに綺麗だったのですね。
d0289165_10101553.jpg

d0289165_10132143.jpg


しばらく可憐なふじの花に魅了されまがら、ぶらぶらしていると、
お隣の家の庭でオープンガーデンを開催されていました。
百毫寺の続きと思われているようなのでこんな張り紙が・・・・・
d0289165_10145156.jpg

d0289165_1015375.jpg


納得し、庭を拝見させていただくことに。
d0289165_1016124.jpg

絶滅危惧種のクリンソウを見事に咲かせていらっしゃいました。
d0289165_10165585.jpg

ここのふじの花もとても綺麗。
d0289165_101747.jpg

牡丹も風情あるなあ~
d0289165_10172878.jpg



再び 百毫寺の方へ・・ふじの花だけでなく季節の花や木が僕の目を楽しませてくれました。
d0289165_10181759.jpg


秋も綺麗だろうなあ


九尺ふじは見事でした。
夜は9時迄ライトアップされるようです。
幻想的ですね。

が・・人気の少ない静かなお寺を想像していたけれど、
異文化の国のグループの方々の賑やかさにちょっと残念な気分になっちゃいました。




 Have a nice G・W 003.gif













*******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-05-04 10:40 | お出かけ | Comments(0)
先日研修が有ったので姫路に行くことに。

そして研修が終わってから姫路市内(駅周辺)をブラブラしていると・・

なんとも気になる黒猫だけの cat cafe ねこびやか -黒猫cm- というお店を発見。
d0289165_10102110.jpg

d0289165_10103584.jpg

店内は時間制で1時間一人1000円飲み物は別料金でしたが、
とても気になり入ってみることに。
店内はとても清潔に保たれ、こじんまりとして明るく、ほのぼのとした雰囲気で
癒され度満点でした。
保護された黒猫を主に飼っていて 昼間はお客さんたちに愛想を振りまき?
夜になると猫たちは自分のお部屋(猫小屋)で おとなしくしているそうです。
(昼間もだいたい寝ていますが)
d0289165_10241623.jpg

野良猫の保護活動や里親探しの活動もされているそうで 
今回ジャイアンの件でお世話になっている
丹波市保護猫団体さんのような活動をされているそうです。
d0289165_10242686.jpg
d0289165_10243465.jpg
d0289165_10244835.jpg


コーヒーを飲みながら 黒猫たちと触れ合っていると 気持ちが和らいで
そして窓からの春の日差しも手伝って 眠くなりましたよ。

店内には手作りのかわいい黒猫グッズが販売されていたので
嫁が、売上が保護猫基金につながるということでキーホルダーを購入していました。
d0289165_10433586.jpg

猫に関する本や絵本も置いてあり 会社帰りのOLさんや子どもにも人気のカフェでした。


猫カフェを後にして 再びブラブラと姫路城を目指して歩きました。


僕は姫路には修業時代 住んでいたこともあり 知っていますが、
僕が住んでいる頃とはすっかり変わっています。

特に駅前周辺は。。。。
なんせ あれから 姫路城が世界遺産になったのですからね。
お城周辺も少しは綺麗になっていました。
d0289165_10365053.jpg

d0289165_10371580.jpg

真っ白に塗りなおされた別名 「白鷺城」 を改めて眺めてみると
やっぱり立派だなあと 世界遺産になるのもうなずけました。
d0289165_10375349.jpg

世界中の外国人観光客が大勢大手前通りを歩いていました。
英語・中国語・フランス語・イタリア語などなど他はわかりませんが
姫路も国際的になったもんだなと 感心しました。

大手前通りの周辺、駅からお城に歩いて行く途中も もっと開発されて
いろんなお店で賑わったら良いのになあと 期待してしまいました。

時間が遅かったので天守閣には登りませんでしたが、
各地のお城巡りというのも歴史探訪で面白いかもしれませんね。

機会が有れば行ってみたいと思います。




















****************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-04-21 23:55 | お出かけ | Comments(0)