ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

運転免許更新で明石へ

先日運転免許の更新の為 明石まで行くことに。

地元でも更新は出来るのですが、忙しい僕には当日発行が希望。
それに今回人生初のゴールド免許と言う事でなんか 嬉しい気分に。

適性検査に講習を受ければ金の帯が入った運転免許が頂けます。

無事に更新してお腹も空いてきたので・・・

う~ん、明石と言えば魚の棚。とりあえずそこに向かいます。

魚の棚の中にはグルメガイドブックなどに乗っているお店が有るようで
お店の前には観光客らしき人の行列が出来ていましたが、

僕は魚の棚の西側入り口を出てすぐ北側にある
たこ焼き専門店「いづも」を目指しました。

地元の人は知っているお店。
お昼時に二人だと4人掛けテーブルに相席が常識。
席に座ると おばちゃんが「何枚?」とぶっきらぼうに聞きに来ます。
d0289165_22301998.jpg

人数以上に頼むのは良しとして人数以下の枚数だと出汁の追加料金が発生します。
d0289165_2230711.jpg

以前はネギが入ってましたが今は有りません。
たこは相変わらず大きいタコが入っています。
お出汁は満足。味は少々濃いめのお出汁です。
数がそこそこあるので男性でもまあまあ小腹は満足します。
ソースを付けてから出汁で食べてもおいしいです。

ここの玉子焼きは油がギトッとしている感じです。
でも胸焼けするほどでは無く程よい油感。
まさに庶民的な味です。

本当はもう一店舗明石駅南前のビルの路地にある
「松竹」っていう老舗のお店に行きたかったのですが、
今は駅前整備で取り壊されてありませんでした。移転したのかな?

この「松竹」はとても上品な出汁で三つ葉やネギを添えて食べます。
そんなに油感が無く 玉子本来の味が良く出ていて 玉子焼きだなぁっていう感じのお店。
無かったので残念でした。

以前はたこ焼き食べ比べでこの2店舗に行ってました。


てことで魚の棚でウロウロ、ちょっと小奇麗になった明石の駅周辺をウロウロして
〆にラーメン食べて帰りましたよ。













*********************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-05-27 22:46 | お出かけ | Comments(0)

by cutandshavemoire