ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

百毫寺の九尺ふじ 

出張の帰り道、丹波市市島町にある、ふじの花が見ごろの百毫寺へ行ってきました。

ちょうど今 九尺ふじまつりが開催されていました。

世間はゴールデンウィークですが僕のお店は普通に定休日だったので
出張を済ませてから ちょっと立ち寄りました。

幼い頃 遠足で訪れた記憶がありますが、大人になってから行くのは初めて。

最近はSNSのお蔭もあって観光客の数が凄いことになっていました。
外国人もたくさんバスで来られていました。
d0289165_1044219.jpg

縁起の良い七福神がお出迎え。
d0289165_1045512.jpg

俳句を一句,,,,
d0289165_1053578.jpg

後で判明したのですが、
俳句と短歌を間違えて書いてしまいました。

気を取り直して、
家内安全幸福祈願の鐘を鳴らして
d0289165_106451.jpg

孔雀は縁起の良い鳥
d0289165_1064917.jpg

宝船を拝見し豊かな気持ちで
d0289165_1073562.jpg

いよいよ・・・驚きの九尺ふじ
d0289165_1083626.jpg

町内会の出店も並んでお祭り気分で盛り上がっています。
甘い香りがとても素敵です。ふじの花ってこんなに綺麗だったのですね。
d0289165_10101553.jpg

d0289165_10132143.jpg


しばらく可憐なふじの花に魅了されまがら、ぶらぶらしていると、
お隣の家の庭でオープンガーデンを開催されていました。
百毫寺の続きと思われているようなのでこんな張り紙が・・・・・
d0289165_10145156.jpg

d0289165_1015375.jpg


納得し、庭を拝見させていただくことに。
d0289165_1016124.jpg

絶滅危惧種のクリンソウを見事に咲かせていらっしゃいました。
d0289165_10165585.jpg

ここのふじの花もとても綺麗。
d0289165_101747.jpg

牡丹も風情あるなあ~
d0289165_10172878.jpg



再び 百毫寺の方へ・・ふじの花だけでなく季節の花や木が僕の目を楽しませてくれました。
d0289165_10181759.jpg


秋も綺麗だろうなあ


九尺ふじは見事でした。
夜は9時迄ライトアップされるようです。
幻想的ですね。

が・・人気の少ない静かなお寺を想像していたけれど、
異文化の国のグループの方々の賑やかさにちょっと残念な気分になっちゃいました。




 Have a nice G・W 003.gif













*******************************************
[PR]
by cutandshavemoire | 2016-05-04 10:40 | お出かけ | Comments(0)

by cutandshavemoire