人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

MOIRE blog <Satisfaction?>

csmoire1.exblog.jp

CUT&SHAVE MOIRE

燕の巣立ち

モアレに毎年のように巣を作っている燕がおります。001.gif

今年も例年のように5月頃に燕が来て 巣を作ったのですが、
何かのトラブルで死んでしまったのか 雛の姿は見られませんでした。007.gif
でも親燕は必死で餌を運んできていました。
けれどもやはり 雛の姿は見れません。今年はもうダメなのかなと思っていました。

ところが しばらくして親燕は再度卵を返したようで 雛が無事3羽生まれました。
今度は親燕も夫婦交代で餌を運んで 元気に子育てをする姿を見ることが出来たので、
ホッと安心していました。042.gif
燕の巣立ち_d0289165_934087.jpg

そして 昨日 いよいよ ・・・
飛び立つように巣の外で促す親燕の姿を見ていると 僕もそっと応援していました。
3羽ともまるまると良く太っていて 親燕より大きい体になっていましたが、
ようやく 飛び立ち 巣立っていきました。043.gif
燕の巣立ち_d0289165_9342261.jpg


一般の巣立ちより ひと月程遅れているように思いましたが、
元気に育って又帰ってきて欲しいと思います。


何年か前に一度巣から落ちている雛を拾って 巣に戻したことが有りました。
そしたら親燕が 巣に残っている雛も全て落として全滅させていることが有りました。
ショックでした。

でもこれは人間が自然に逆らって手を加えたことにより、親燕が危機(雛に付いた人間の匂いなど)
を感じて起こした行動のようです。 だから今回はそっと見守っていました。

人間の住居で巣を作って子育てしている燕にも ルールがあり
人との距離を持って生きているのだと知りました。

燕の巣立ちを観て 自然界のルールをちょっと教えられた気がします。

明日から夏休みに入る子供達は この夏どんな発見をするか 楽しみですね。040.gif











燕の巣立ち_d0289165_947956.gif




********************************************
by cutandshavemoire | 2013-07-19 23:55 | 店長の独り言

by cutandshavemoire